Entries

スポンサーリンク




タマホーム倒産の危機が震災後では一番多く噂されている・・・?

タマホームの倒産の噂が多く流れていたのは東日本大震災の時だったと思います。

一時ですが、タマホームのCM数が激減したことが理由とされて・・・いよいよ資金繰りが行き詰まって倒産するのではないかと言われていたんですね。

震災の時はハウスメーカーだけではなくて、どの企業も悪い噂が流れていたものですので「嘘」とも言い切れなかったんですよね。

しかし震災後を除けば、今が一番タマホーム倒産の情報が流布されているのではないかと思われる事態になっているようなのです。

------------続きを読む------------>

タマホームの家を建てると実際はいくら掛かる?

やはり「安い!」というイメージに引かれてタマホームに興味を抱く人は多いのですが、最近ではタマホームの広告の価格では家は建てられないと考える人の割合も増えてきているようです。

特に、タマホームの安い坪単価を参考にして、他の住宅メーカーと比較するような人は減ってきているように感じますね。

つまり、坪単価ではなくて「家を建てるのに必要な総額」で比較する人が多くなってきている印象です。

これは正しいことだと思いますね。

------------続きを読む------------>

タマホーム、24時間換気システムの電気代は?

暑い夏が続いていますが・・・エアコン全開の毎日で気になるのが電気代ですよね!

タマホームの家の場合は標準で24時間換気(全熱交換タイプ)システムが付いていますから、冷暖房のロスが減ってエアコンの電気代の負担はかなり減るものと思われます。

しかし、肝心の24時間全熱交換型換気システムが動くために使っている電気代というものはいくらくらいになるものなのでしょうか?

いくら空調の負担が少なくなって電気代が減ると言われても・・・もし24時間換気システムが大量の電気を使っていたら意味がなくなりますからね。

------------続きを読む------------>

タマホームの内装の評価

タマホームを検討している方で・・・「外壁や外観が安っぽいのは納得するが、内装が安っぽいのは我慢できない」という方がいらっしゃいました。

最近では、外壁のサイディングも質感が上がってきていますからそれほど低い評価になるとは思えないですが・・・

やはり、高級住宅の外観と比較するとタマホームの外観は評価が下がるのも無理はないかもしれないですね。

標準で選べる建材のグレードは価格なりのものとなっているのは、タマホームだけでなくてどこの住宅メーカーでも同じことです。

そして、やはり内装のグレードや質感に関しても、上級な内装の住宅と比較しますと評価は必ず下がってしまうのも当たり前と思われます。

------------続きを読む------------>

タマホームのアフターサービス、評判は?

・アフターサービス

タマホームは10年間の保証を付けていますが、これは法律による義務の範囲の保証サービスということです。

ですから、タマホームでなくてもどこの住宅メーカーでも10年間の保証は付いているはずですね。

それでは、タマホームならではのアフターサービスや保証サービスというものはどのような内容となるのでしょうか?

タマホームならではのアフターサービス保証としては、25年追加保証が存在します。

------------続きを読む------------>

タマホームの訴訟件数は?太陽光発電パネルの訴訟って・・・

タマホームに関しては、「タマホーム」「訴訟」で検索される回数がかなり多いのではないかと思われます。

実際に訴訟件数が多いのかどうかはわからないのですが、タマホームの訴訟を調べる人が多いということは確かだと思われます。

「タマホーム 訴訟」で検索される頻度が多いということは、検索エンジンのサジェスト機能から簡単に推測できますね。

特に、最近では・・・・

タマホームの太陽光発電パネルに関する訴訟の事に注目が集まっているようなのです。

タマホームが建てた家の北側太陽光発電パネルが太陽光を反射して隣の家を直撃、反射光に直撃された家の住人が訴訟を起こしたという内容です。

------------続きを読む------------>

タマホームのクレームや苦情のほとんどが自由設計に由来?

タマホームの事を研究しているブログの記事を読んでいると、「自由設計がタマホームの苦情とクレームの原因」と書いてありました。

自由に決められなくてタマホームにクレームや苦情が来るのなら理解できますが、どうして自由設計だとクレームなどが増えるのでしょうか?


そのブログの説明によると、自由設計の注文住宅が低価格で購入できるのがタマホームの特徴なのだが・・・

実際は、タマホームの家は完全な自由設計ではなくて規格住宅なのだそうです。

------------続きを読む------------>

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ