Entries

スポンサーリンク




高級住宅と言えば、どこの住宅メーカー?

世の中では、お金がなくてローコスト住宅メーカーを選ぶ傾向が強いのですが・・・

中には、最高級の住宅メーカーを探す人もいるようなんですね。

このブログでも坪単価が安いローコスト住宅メーカーを取り上げることが多いのですが、今回は高級住宅メーカーについて考えてみたいと思います。

一般的には、ダイワハウスやセキスイハウスというような大企業という形態のメーカーが高級住宅を扱う住宅メーカーとして認知されているのが普通だと思います。

------------続きを読む------------>

住宅メーカーを選ぶコツは?

住宅メーカーを選ぶコツなど一言で説明できるわけではないですが、自分が感じる事を書いてみたいと思います。

一般的に住宅メーカーを選ぶ際には、やはり、広告やCMやチラシなどを参考にすることが最初に行う行動ではないでしょうか?

いろいろな住宅メーカーの情報に触れていくうちに、夫婦間で意見がまとまらなくなったり、予算の都合から別の住宅メーカーを調べてみたりという行動にでるのも普通の事だと思います。

旦那さんの方は、住宅の性能や工法について熱心に研究する傾向が強く出ると思いますし・・・

奥様の方は、外観のデザインやキッチンや内装デザインなどへ強いこだわりを示す傾向も出てくると思われます。

------------続きを読む------------>

増税前と増税後で住宅価格はどうなる?

消費税が増税されることで、増税前に駆け込みで住宅を購入しようと動く人が増えることは簡単に予想できますよね。

家電エコポイントの時などでも同じような動きが観測されていましたから、人間の行動というものはそんなに簡単に変えられるものではないのかもしれません。

家電エコポイントの場合は、期限内に駆け込みで購入しようとした人が増えたことで家電の価格が上がってしまったのです。

実は、家電エコポイントが終了した後には家電の価格はどんどんと下落していったのでした。

実際には、家電エコポイント終了直前に購入した人よりも家電エコポイントが終わってしまってから購入した人の方が得だったわけです。

------------続きを読む------------>

消費税増税、住宅ローン金利は?住宅ローン減税は?控除?

消費税増税の話題が増えている2012年ですが、気になるのは住宅の買い時ですね。

この場合に気になるのは消費税増税のタイミングだけでは無いと思います。

住宅ローンの金利の変動によっても住宅購入のタイミングを考えなければなりませんし、住宅ローン減税による控除などの影響も大きいものなのです。

実際に、消費税増税による住宅購入の減少を考慮して住宅ローン減税の延長が検討されています。

------------続きを読む------------>

消費税増税、住宅には経過措置も!

消費税が増税されるために、住宅業界では駆け込み需要が期待されていますが、早く住宅を購入しなくてはと焦ってしまっている人も多いかと思います。

住宅は建てるまでに長い期間を必要とする商品ですので、消費税増税前に購入したいと慌てる気持ちもわからないわけではありません。

おそらくというか・・・多分、消費税が増税されることになったとしても住宅は経過措置がとられる可能性が高いのです。

前回の増税の時でも住宅購入者のために経過措置がとられましたので、今回の場合も同じように経過措置がとられるかもしれないのです。

つまり、一定期間だけ住宅の消費税が税率据え置きになったのです。

------------続きを読む------------>

消費税、住宅の駆け込み需要のタイミングと問題点。

住宅の購入は大きな金額になりますので、消費税が増税されると出費が増えることになるので駆け込み需要というものが発生してしまうのは当たり前のことですよね。

消費税が増税されるかどうかは決まってはいませんが、現在は5%の消費税が将来は10%近くに増税されてしまう可能性も高くなってきているのは間違いありません。

消費税が増税されることが正しいかどうかは別にしますと、消費者としては守りに入らなくてはならなくなります。

仮に、2500万円の住宅を購入する場合は・・・消費税が5%であれば125万円の課税ということですよね。

------------続きを読む------------>

欠陥住宅のブログ、どの住宅メーカーでも・・・

欠陥住宅を訴えるブログは探せば山のように見つかるのですが、基本的には大手の住宅メーカーの場合は必ずと言っても良いほどに欠陥住宅ブログを見つけることができます。

特にローコスト系の住宅メーカーに欠陥住宅を報告するブログが多いようにも感じますが、実際には大手有名住宅メーカーでも欠陥住宅は存在しています。

タマホームやアイダ設計やパナホーム、一条工務店の欠陥ブログが目立つように思えますが、ちょっと詳しく調べますと・・・ダイワハウスや積水ハウス、住友林業でも多かれ少なかれ欠陥住宅を報告するブログは存在しています。

------------続きを読む------------>

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ