Entries

スポンサーリンク




三井ホームさんで建てる、地鎮祭。

三井ホームさんで建てようと、どこの住宅メーカーで建てようと、地鎮祭をやるやらないっていうのは施主の思い一つではないでしょうか?


地鎮祭なんてただのおまじないみたいなものだっていう人もいますし、地鎮祭はなにがなんでもやるって人もいます。


施主の方の出身地によっても価値観は変わるかもしれません。



間違えやすいのは、住宅を建てる地域の価値観よりも施主の生まれ故郷の場所の方が、地鎮祭を行う・行わないの基準になるということです。



どうしても自分で決めることが出来ないのであれば、三井ホームさんの担当者に相談してみるのも一つの手段だと思います。



だいたい、地鎮祭っていうのはどんなもののことを意味するのでしょうか?

私が思いますに地鎮祭とは、住宅などを建てる際に安全を祈願する、もしくは霊魂的に清めるといった意味合いが強いものなのではないでしょうか?


日取りを決めるのも「大安」を選んだりするのも、こういう意味合いからでしょう。



「玉串料 初穂料」などは施主の気持ちしだいだとは思いますが、・・・・


悩む人は多いですよねー



三井ホームで建てる人ならば、三井ホームの営業まんにでも地鎮祭に必要なお金を聞いてみればいいんですよ。




ここで、地鎮祭に必要なもの(一般的に)を一覧にしてみます、ご参考にして下さい!

野菜 (大根・人参・蓮根・菜物等)
果物 
注連縄
砂    (バケツ3杯程度)
紙コップまたは湯のみ
笹竹  (4本)
米 
清酒
塩・水 
魚 (鯛又は鰹節・するめ・昆布等)
スコップ (又は鎌・鍬・鋤)
テントとイス



どうでしょうか?

地鎮祭になっとくいかなければやらないっていう方法もあります。


しかし、地鎮祭を行うかどうかは一人で判断せずに、配偶者やご両親ともしっかり相談した上で決断して下さい。


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ