Entries

スポンサーリンク




ミサワホームの坪単価ってどのくらい?

ミサワホームで住宅をと考えている人にとって坪単価というのは、どのくらい気になる存在なのでしょうか?


坪単価とは、すべての料金を坪数で割ったものというのが一般の認識ですよね?


しかし、施主は総予算は決まっているから、総予算を坪単価で割って考えるという思考になりやすいのですね。



でも、おかしな考えですよね坪単価って。



おかしいってことは、車の場合を考えるとわかりやすいと思います。


だって、車を買う時に単位大きさあたりの値段なんて参考にしないですよね?



そんな人いますか?




まーミサワホームさんでも坪単価という表現を使っているみたいですが・・・



大手の住宅メーカーさんの場合だと、坪単価が70万円台ってのは普通ですよね?


ローコストメーカーだと坪単価30万円台という所も多いです。


結局、ユーザーにしてみたら坪単価70万円の家と、坪単価30万円の家とはどこが違うのだろうかって考えるんですよね?


2×4住宅で、修整材を使っているなら骨格としての材料の差ってのは無いのかもしれません。


基礎だって、坪単価が高い家と安い家を比べてみても材料などが違うってこともないのでは?



しかし、外壁はグレードの違いが出るのでしょうね?広さも桁違いですし。




ミサワホームさんなどの大手メーカーは、ローコスト住宅メーカーとの坪単価の違いがどの部分に現れているのかをしっかり説明しないといけないのかもしれませんね?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ