Entries

スポンサーリンク




サラサホームの坪単価は・・・?

サラサホームの坪単価が知りたいと言う人がいるみたいだったので、調べてみました。

どうも、50~60万円程度の坪単価になるような意見が多かったみたいです。


しかしフランチャイズのサラサホームにするぐらいなら、地元の工務店に頼んだほうがフランチャイズ料が無駄にならないような気もしないでも・・・


どうでしょうか?


ネット上の噂では、サラサホームの直営店が、ここ数年でいくつかなくなっているというではありませんか?


ちょっと心配になりますよねー!



それにしても、そろそろ坪単価という考え方を見直さなければならないのでは?

本来は、建築に掛かった総合計を坪数で割るという考え方でなければいけないと思うのですが、最近では、坪単価が50万円なら40坪で2000万円と考える人も多いようです。



でもね、ローコストメーカーで坪単価25万円となっていた場合、「平屋で30坪の家を頼みます、坪単価が25万だから750万円だね!」・・・というのは聞いてもらえないと思いますよ。



25坪なら625万円ですものね。


「お帰り下さい!」と言われそうです。



だって、水周りはお金が掛かるのですから、比率で考えると割に合いませんものね!



それにしても、サラサホーム日立というのがあるみたいですが・・・


家電の日立なのかと思ったら、どうも茨城県日立市の日立の意味みたいですね?



なんだか騙されているような感じがするのは私だけでしょうか?


それとも本当に関連性があるのでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ