Entries

スポンサーリンク




ロイヤルハウスの坪単価を見てみましたが・・・

ロイヤルハウスは、日本の気候に合った「木」を最適な建築材料と考えているようです。

政府の調査結果からも、60~80%の人が木造建築を希望しているということが判ってきているので、ロイヤルハウスの家はニーズにあっているのではないでしょうか?


しかし、肝心なのはコストですよね。


どんなに良い家でも、坪単価が70万円を超えてくるようでは、簡単には手がでません。


ロイヤルハウスの場合は、グレードが高く、品質の良い材料を使っても、メタルウィング工法(木造軸組工法)のアリエというプランで、坪単価は約33万円となっています。



ちなみに、ロイヤルハウス(敦賀店)のサイトには坪単価は、おおむね41万円から43万円と掲載されています。


この「おおむね」っていう表現は良いですよね?


だって、「坪単価が35万円です」と宣伝している住宅メーカーでも、その値段で収まることは少ないっていう話も聞いたことがありますから。


施主だって人間ですから、最初は「安く、安く・・・ローコストに!」と思っていても、話が進むにつれてグレードの高い方に傾いていってしまうものですよ。




人によって考え方は違うんですけども、できるだけ安い家にして趣味にお金をかけたいと考える人だっているハズなんですね。


こんな方は、高価な部材なんて必要ないんですよ。


でも、パンフレットやCMを見ているうちに欲しくなってくるんですよねー。



自動車と一緒ですよね。


ステップワゴンで十分なのに、もうちょっと支払いを増やすだけでエスティマが買えると思うと・・・・買っちゃうんですねー!



家の場合は、「一生に一度の買い物だから!」・・・これが魔の言葉となってしまいますので、ご注意下さいね!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ