Entries

スポンサーリンク




サーラ住宅での建築日記!

「サーラ住宅で建てました!建築日記形式でドンドン更新します!」

「建築日記って楽しいよ!サーラ住宅版、はじめます!」



・・・このようなブログを探していたんですがねー。

超大手ではないからか、そんなに多くの建築日記は見つかりませんでした。


それにしても、家を建てる時にノートラブルっていうのは、ほとんど無いんですね。これはサーラ住宅に限ったことではないのでしょうけども・・・


壁紙の種類を間違えて張っていたなんていうミスは、普通にあることなんでしょうか?

そして、この場合は簡単に張り替えることはできるのでしょうか?

剥がした時に、綺麗ならば問題ないのでしょうけども、ノリの痕などが残っていれば微妙な段差になってしまうのでは?


そして、この際のコストは誰が負担するのでしょうか?

サーラ住宅さん? 職人さん? 施主?

もしくは、最初から余分なコストとして、トラブル費用も上乗せされているのかもしれませんね??


仮に、職人さんのミスで職人さんの負担となった場合、予定外の余分な仕事ですから丁寧にできるものなのか、どうか?


人間ですからねー、「心理」ってのが影響してくると思うんですよ。



サーラ住宅の建築日記で見つけたトラブルに、「注文書に記載されている雨戸シャッターが付いていなかった」という記載もありました。


監督は、いったいなんのためにいるのでしょうか?


いつも、こんなに荒い仕事なのか?

たまたまのミスなのか?


昔と違って、建築日記ブログによって、ささいなミスが全国にばら撒かれてしまいます。

メーカーの名前は当然ですが、監督や職人の顔、名前、地域までもが露呈してしまいます。


いいかげんな仕事をしている住宅メーカーや監督、職人さんは、一発で業界内の笑いものになってしまう時代になっているのですね!


これは、サーラ住宅さんだけの話ではないですよね?


恐るべし、建築日記!!!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ