Entries

スポンサーリンク




オスカーホームの坪単価はどうなっている?

オスカーホームは北陸を中心としているみたいですが、坪単価ってのはどの程度なのでしょうか?

都会と比べると、建坪も広くなる傾向にあると思うので、一般的な坪単価は下がるのでは?


でも・・・

確かに家単体の値段は安くつくのかもしれませんが、土地が広いと外溝のための費用も余分に必要なので・・・・わからないですね。


そもそも、昔ながらの工務店ならば「坪単価」と言えば、外回りやガレージなども全ての費用を足して、建坪面積で割ったものを使っていたハズです。


しかし、昨今のローコスト住宅を供給しているメーカーは、「単純に家だけ」の費用を建坪で割ったものを表示しています。

悪質なものになると、図面作成代金、配管の工事料金、基礎作成前の地盤のならし工事なども別料金としている業者もあるという噂を耳にしたこともあります。


オスカーホームさんが、どんな費用までを「坪単価」としているのかまではわからないのですが、誠実な企業ならば、昔の工務店のような考え方で提示しているハズです。



しかし、あまりに曖昧な話ばかりでも参考にはならないのでしょうから・・・・

実際の例を掲載しておきますね。



一番安いプランで・・・


・土地の面積・・・・・63坪  (1500~1800万円)


次のプランが・・・

・46~52坪 (1700~1900万円)


一番高いプランがレグゼで・・・

・54~71坪 (1800~2400万円)



どうでしょうか?

多少は参考になるのではないでしょうか?

坪単価という考え方は好きではないのですが、最低限の目安ぐらいにはなるのかもしれません。


富山県などのように、土地が安ければ建物に予算を掛けることができますものね。


オスカーホームに、気になるプランがあるならば検討してみるのも一考でしょう。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ