Entries

スポンサーリンク




三菱ホームは欠陥住宅なのか・・・?

「三菱ホームの家って欠陥住宅なんでしょう?」「欠陥住宅を避ける方法は?」・・・こんな感じの質問を受けたことがあります。

しかし、何を基準にして欠陥なのか?


三菱ホームさんに限らず、どの住宅メーカーに頼んでも、大なり小なりトラブルはあるものでは?


このような疑問も当然ですよね?


しかし・・・欠陥住宅を掴まない方法なんて、こっちが教えて欲しいぐらいですよ。



そもそも、クレームの内容だって施主の感覚に拠る所が大きいと思います。

ほんの些細な傷でも文句を言う人もいれば、「人間が生活していれば、このくらいの傷は、いつか付くものだよー、ハッハッハー!」と笑ってすませる人もいます。


解りやすい「雨漏り」だって、いったい築何年からが欠陥と言えるのでしょうか?


30年保障としてある場合は、29年目の雨漏りも無料で直してもらえるのでしょうか?


100年に一度の台風が襲ってきた場合はどうなのでしょう?


それに、家自体に欠陥がなくても装備品が傷む場合もあります。

この場合は、そのメーカーの商品がダメだったということになります。


だからといって、ケースバイケースで対応していたのでは、住宅メーカーとしての平等性に疑問を持つ人も出てくるかもしれません。



恐らく、どのメーカーでも契約書などには細かく記載されているのでしょうけども、ホームページやパンフレットなどにも記載する必要が出てくる時代なのかもしれません。


欠陥住宅を防ぎたい施主さんは、とにかく住宅メーカーと良く話し合い、徹底的に知識を蓄え、現場に足を運ぶ努力をしなければいけないのだと思います。


三菱ホームさんはローコストメーカーではないと思うのですが・・・・

ネット上の記事を見ていると、一般的に、安い住宅を提供している会社でのクレームが多いような気がします。
関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ