Entries

スポンサーリンク




ヤマヒサの家、坪単価の目安!

ヤマヒサの家の坪単価はどうなっているのでしょうか?

沢尻エリカさんを起用したCMが印象的なヤマヒサの家は、全国的にも知名度があると言ってもよいのかな?

ざっと調べたところ・・・


ソリエ・ファミリオってのが30~40万円台

きららってのが、40~50万円台

彩家が50~60万円台

自然愛好家が50~60万円台


おおよそ、こんな感じになっています。

しかし、建坪が45坪だとしたら、坪単価が10万円変化すると450万円の差額になってしまいます。


本当に「目安」にしかならないですね。

以前から記事にしているんですが、坪単価などで家の程度を測ってはいけません。



ヤマヒサの家はどうか知りませんけども、付帯設備を加えていない値段で計算している住宅メーカーもあるぐらいです。


露骨な例では、配電、配線の工事費が別途になっていたり、テレビアンテナは別料金だったり・・・・


ひどいですよね。


自動車を買う時に、「配線は別料金ですか?」なんて確かめないですよね?


それほどおかしな例ってことです。


一番大切な事は、信頼できる業者を見つけることです。

どんなに立派なプランでも、すばらしいデザインだとしても、不良工事では意味がないのです。


坪単価にこだわりすぎて、家を建てる目的を忘れないようにして下さいね!


それにしても、ヤマヒサの家のCMの沢尻エリカさんは可愛いですね。

こんな娘がいたら、お父さんなんかは「坪単価など気にするなー、好きな家を買え!」なんて気持ちになっちゃいますよね?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ