Entries

スポンサーリンク




ミサワホームで建てた建築日記 →ܫ← !!

ミサワホームさんぐらいの大手になると建築日記をブログに公開している人が多いみたいですね。

しかし、その中でも目立つのが、ミサワホームを推奨する内容が濃く感じる建築日記です。

検索エンジンの上位にくるのが、だいたい上記の雰囲気を醸し出しています。



いろいろと眺めていると、ミサワホームのページからリンクを張られている建築日記が複数ありました。

これは、一見すると当たり前に見えるのですが・・・


実は、お客に見られるブログをコントロールすることもできるのですよ。


どういうことかというと・・・・ (ちなみに、ミサワホームが意図的にやっているかどうかは不明です、あくまで可能性の話しですので。)


施主が公開する建築日記には、欠陥やクレームなどが赤裸々に語られているものもあります。

しかし、住宅メーカーの立場からすると、このようなブログは、なるべく見られたくないのです。



ですから、検索結果の上位にはメーカーに都合の良い内容のブログが並んで欲しいし、都合の悪い内容のブログは下位に沈んでほしいのです。


普通は、こんなことはコントロールできないのですが・・・・


大手のミサワホームさんのサイトであれば可能かもしれないのです。(あくまで、可能性です。)


つまり、都合の良い内容の建築日記ブログに、ミサワホームさんのサイトからリンクを貼るのです。


そうすると、チカラのあるサイトからリンクを張られたブログは、検索エンジンの上位に並べられるようになります。


当然、「ミサワホームで建てた人の建築日記をご紹介いたします!」といったページからのリンクなので、誰も不自然には感じません。


どうでしょうか?

これが意図的に行われているかどうかはわかりません。


しかし、検索エンジンの特性から言うと・・・・・このような事も可能なのです。


他の住宅メーカーさんでも、この記事を読んでしまったならマネをすることもありえるでしょう。


何度も書きますが、これは技術的な話しです。理解しやすいミサワホームさんのサイトを例として出しただけですので・・・

リンクを張られている建築日記ブログも、あくまで例です・・・
関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ