Entries

スポンサーリンク




ミサワホーム倒産の噂はあるのか・・?

ミサワホームが倒産するのでは・・・と聞かされたことがあるのですが、あくまで噂の範囲の話のようです。

しかし、数年前なら噂として聞きながしていたのですが・・・


今は、世界恐慌の入り口という状態になっています。


どんなにミサワホームが儲かっていようとも、むちゃくちゃ多くの利益が出ていたとしても、絶対に倒産しないとは言えない時代になってきたのではないでしょうか?


不動産会社などにも出現してきているのですが・・・黒字倒産っていうやつです。

この黒字倒産というのが、住宅メーカーにも襲い掛かってくる時代になってきている可能性が出てきました。


これは、誰にも予想が出来ないのではないでしょうか?


ですから、仮に「ミサワホームが倒産するの?」と言われても・・・・わからないとしか答えようがないのです。


以前ならば、黒字で利益が出ているから絶対に大丈夫と言えたのですが、この時代には「絶対大丈夫」などとは言えないのです。


これは、他の住宅メーカーにも言えることですし、他の業界にも言えることなのです。



今は、行動を起こす期間ではありません。

家庭でも企業でも、守りに徹しなければならない時なのではないでしょうか?


企業なら突然に倒産する可能性がありますし、家庭でも家計の突然破綻が起こる可能性もあります。


とにかく、ここしばらく数年間は徹底的に守りに入らなければいけないのです。



当然、家計が守りに入ると企業の存続も厳しくなります。

無駄な設備投資をせずに、素早いリストラを行うことが、企業が生き残る道となるでしょう。

しかし、それが悪循環になってしまうんですけどもね!




ちなみに、話の流れで、例としてミサワホームさんが話題に上ったのですが、文中で説明している世界恐慌時の「倒産・突然死」との解説とは、ミサワホームさnは、いっさい関係はありません。
関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ