Entries

スポンサーリンク




積水ハウスの坪単価は、高いのか・・・?

積水ハウスは、大手の会社だと認識されていると思うんですけども・・・・


お客の立場から見ると、「知名度のある会社だから、きっと高い坪単価なんだろうなー」といった気持ちになるんですよね。

ですから、できるだけ安い住宅を求めている人は、最初っからタマホームなどしか検討しない場合も多いと思います。


しかし、本当に積水ハウスなどの有名メーカーは高級住宅しか手がけていないのでしょうか?

安めの坪単価のプランは用意していないのでしょうか?


そこで、積水ハウスの安いプランの場合はどうなのかをブログなどで調べてみることにしました。

そうすると・・・

「積水ハウスの場合、坪単価は安くても55万円/坪」という記事がありました。


これでは、他のローコストメーカーの倍ほどの値段になってしまいます。


しかし、単純に倍にはならないらしいのですね。


なぜなら、25万円程度の坪単価を唄っている住宅メーカーでも、必要なオプションを追加していくと、結局、積水ハウスと同程度の値段になってしまうこともあるそうです。


この辺が、家の値段を決める上での難しい所なんですよね!


まったく同じ材質、設備、間取り、面積の家なんて無いのですから、基準が定まらないのですよ。


ですから、坪単価という数字に惑わされている人は、永遠に希望の家にはたどり着けないのかもしれません。


自分や家族に必要な物はなんなのかってことを考え抜く必要があるのではないでしょうか?


そして、必要な部分には「お金」を掛けなければ、良いものにはならないのです。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ