Entries

スポンサーリンク




スウェーデンハウスの欠陥?

スウェーデンハウスの欠陥を記事にしているブログを探していたのですが・・・

別に、スウェーデンハウスの欠陥が少ないという意味ではないのですが、意外に少ないなーという印象です。

中には、かなりの執念を燃やしているように見受けられるサイトもありましたけども、着工件数の割には少ない方だと思います。


確かに、今までにかなりの戸数を建ててきているでしょうから、その全てが欠陥ということは無いと思うんですね。


私の勝手な予測なんですけども・・・

ごく一部の職人のミスか、手抜きをする職人が、クレームや悪評の原因になっているのではないでしょうか?

だからといって、スウェーデンハウスには欠陥やクレーム・トラブルの責任が無いというのはおかしな話なんですけども・・・



おそらく、欠陥住宅が建てられてしまう地域や時期には偏りがあるのではないでしょうか?

全職人がミスをする訳ではないと思います。

全職人の腕が悪い訳でもないと思います。


職人を管理する監督さんなども・・・・

全監督が手抜きをする訳では無いハズです。

全監督がチェックを怠る訳ではないと思うんです。



つまり、何が言いたいかというと・・・・

ごく一部の不良社員、手抜き監督、腕の悪い職人が重なりあったときに欠陥住宅が生まれてしまうのではないでしょうか?


これはスウェーデンハウスに限ったことではないのですが、全国展開している住宅メーカーなどにはありうる話ですよね?

おそらく、統計などはとっていないかもしれませんが、手抜き住宅が発生している箇所が偏っているようなデータが出た場合は・・・・


一部の手抜き関係者を首にすれば、欠陥住宅は減っていくのではないでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ