Entries

スポンサーリンク




スエーデンハウスの坪単価は?

スエーデンハウスの坪単価が高いのではないかという記事のブログを良く見かけますね。

ある記事には、断熱材が分厚いからだなどと書いてありましたが・・・、最後には「?」が付いていました。

坪単価が高くても、それに見合った建物であれば問題ないと思うんですね。


しかし、施主の払った金額の全てが建物に使われているわけではないですよね?


住宅メーカーの従業員のお給料にも使われます。

広告費や宣伝費などにも使われています、展示場やカタログなどもですね。

有名人を起用しているメーカーの場合は、それだけで数億円近くを支払っている可能性があります。



嫌なことですよね?


だからと言って、大手の場合が坪単価が上がる原因とは言えないこともあるのです。

全国展開しているような大手メーカーの場合は、着工件数が半端ではないので、資材や設備の大量購入で低コスト化が計れるんですね。

この場合は、坪単価が下がる方向に作用します。



後は、メーカーの利益の乗る分量ですよね?

しかし、これだって削りすぎてあるならば、会社の存続に関わるので、アフターなどを考えると適度な利益を上げておいてもらわないと困りますものね。



坪単価が高いか安いかは、施主が判断することですが・・・

高いほうが良いのか、安い方が良いのかなんて判断できませんよ!



ですから、スエーデンハウスに限ったことではありませんが、坪単価にとらわれずに必要なものを購入するという意識が大切になってくるのではないでしょうか!

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ