Entries

スポンサーリンク




タマホームの噂

タマホームに関する噂が耳に入り始めました。

全国に急展開してきたタマホームですが、撤収・撤退の噂が出てきています。


ちなみに・・・

このタマホームの噂に関しては、人伝えに、さらに「誰それが言っていたのを聞いた事がある」などのことを、なにげない会話の中に出てきたものなので信憑性はゼロです。

フィクションを読むつもりで読んでいただけたら幸いです。


この噂は、タマホームが住宅業界から撤退・撤収するというものではありませんでした。

どうも・・・、地方の営業所などを撤収して、いくつかの営業所や本社などに、業務を集約させるのではないかという内容のようです。


さらに、別の噂によると、住宅展示場なども減らしていく様子が感じ取れるというものも聞いたことがあるという人もいるみたいです。



富士ハウスのように倒産したわけではないのだから、タマホームが撤退していったとしても被害は無いだろうという人がいました。


しかし、急展開にも問題が起こりやすいのですが、急激な縮小にも問題点があるのが普通ですよね?


例えば、次のようなことが予想されます。

・ タマホームが展開を縮小するとなると、タマホームに依存していた下請けの人達の仕事がなくなってしまう恐れもあります。


・ 既にタマホームで建ててしまった施主は、家に不具合があっても気軽にクレームを言いにくくなってしまう。


・ 世界恐慌の影響で、タマホームの激安の家ですら売れなくなってきているとするならば、地元の工務店も「タマホーム撤退でライバルが減った!」などと素直に喜べない状況なのでは?


・ タマホームが撤退した地域の雇用が減ってしまうよね?


・ タマホームは大量のCMや広告に宣伝費用を使っていました。撤退すると、その地域に落ちる広告宣伝費が減ってしまいます。




どうでしょうか?

ぱっと思いついた事だけを書かせていただきました。


実際には、さらに深刻に影響を受ける人も多いと思います。




皆さんの中で、最近、タマホームの噂を聞いたことがあるという人はいませんか?


もしよければ、コメント欄に書き込んでいただけたら幸いです。


関連記事

8件のコメント

[C52]

元産廃業者から一言。
未使用の材料を大量処分、産廃に一般廃棄物(飲食物残渣)混入。
ゴミにだらしない会社は未来は無いですね。
富士ハウスしかりタマホームしかり・・・・。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C54] タマホーム

タマホームで家を建てようと考えていたのですが、その担当営業マンが2月28日から静岡へ研修に行きました。2週間の予定が最近、帰ってきたのです。その方はタマホームを辞めました。どうやら辞めさせるのが目的の研修だとのことで、朝5時から夜2時までずっと缶詰のあげく宿題まだ出されるらしいです。ある意味宗教団体のようだったとのこと。あとあと聞いたみたいですが、リストラの一環とのことですが、実際は売上を上げている営業マンも統括部長が気に入らなければリストラの対象だとのことで、解雇ではなく、自ら退職するように仕向けるようです。ちなみに、研修を最後まで続けても遠くへ転勤させられるためほとんど退職するらしい。使い捨ての時代だけど、人まで、それも気に入らないだけできられるような会社はどうかな?
  • 2009-03-07
  • 投稿者 : すみれ
  • URL
  • 編集

[C57] 撤退の噂

聞きましたよ、撤退の噂。
今年(?)にタマホームは北海道に進出したそうなのですが、成績が思わしくなく、撤退の噂が立っています。
元々札幌に2箇所設置する予定が1箇所が凍結状態だとか…。

なので、建設業からの撤退ではなく北海道からの撤退ではないでしょうか?
  • 2009-03-09
  • 投稿者 : 同業者
  • URL
  • 編集

[C82] 九州での話

先日、福岡の建設関係の方から聞いて大笑いしたのですが・・・
タマホームが撤退を始めたらしく『あ~事務所閉めたんだな~』と思ってたら同じ建物に「展示場」と看板上げて レオハウス が事務所にしていたそうです。自分の会社で作ってないのに展示場にするってどーゆー事?!と、この話で盛り上がりました。
レオハウスは㈱ナックが100%出資と書かれていましたが、どういう関連で上記のようなことが起こったのか?ちょっと面白くてつい書き込んでしまいました。
  • 2009-08-19
  • 投稿者 : 同業者2
  • URL
  • 編集

[C85]

 今 家の斜め後ろに タマホームで 建築中です。
が、棟上の日から 休み無し!この シルバーウィーク中も 朝8時から 夜9時まで! ひどい時には 10時過ぎても明かりが点いていました。
 建築費を安くして 経費削減の為 工期を短縮しているのでしょうが、お隣の方は たまったものではありません。
 暫く 実家に行っていた様子。
 これでは、施主さん 引っ越してきても つまはじきですよ・・・
 営業の方は そんな事 知ったことじゃないのでしょうか?

[C86]

確かにタマホームは自転車操業です。自己資本比率も低すぎますし、受注、入金が遅れればすぐ倒産です。だから売れない営業は
富士山の研修に送り込まれます。辞めさせるために。まあ一種の保険の営業みたいなもんで建てたあとはほったらかしです。残念ですが。最後のしわ寄せは施主様にいきますので良く自分の頭で考えて選ぶ事ですね。さびしい世の中ですが、、、、
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : 良く知る人
  • URL
  • 編集

[C145]

お隣さんがタマホームで建築中です。建物自体がどうなのか、といった部分はよくわかりませんが、現場の方々の態度がちょっと・・・。迷惑駐車は当たり前・他人の敷地に入り込んで荷物を運ぶ・他人の車に木屑やセメントを飛ばしても「仕方ないね」の一言。←セメントにいたっては「どうにかしてくれ」と言うと「お前はヤクザか」と怒鳴りつける。とにかく近所に敵を作ってばかり。こんな下請け業者に依頼をするなんて・・・。とてもじゃないけど、タマホームともお隣さんとも仲良くやっていけそうにはないです。
  • 2011-04-20
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C153] 減給2割賞与なし

2年前にどこかの店で、勤務してました社員から減給2割で、冬の賞与から返す・と、言っていた社長も約束は、守ってもらえませんでした。色んな噂が、でてますね程度の低い支店長、本部長ばかりで、けいやくに対して、パワハラまがいの行為、恫喝してくるんで噂も当然でしょう・

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ