Entries

スポンサーリンク




欠陥住宅被害者の表現・・・

欠陥住宅の被害者の方からコメントをいただいたのですが、それは、その方の悔しい想いが伝わってくるコメントでした。

勘違いから生じる欠陥や、ほんの些細な欠陥などでは、トラブルにまでになってしまうことは少ないですよね。

仮に、重大な欠陥であったとしても、誠心誠意に対応してもらえたならば怒りを納める施主の方が多いと思います。

今回の欠陥住宅の被害者の場合は、重大な欠陥にも関わらず、住宅メーカーからは不十分な対応しか受けられなかったみたいなのです。

しかも、その住宅メーカーの対応は修理も不十分で、さらには、直そう思えばできる事なのに、こちらが嫌がる手段でしか、修理しないし、しかも、いつになるかもわからないような反応だったそうです。


さらに、欠陥を直すには直すのだが、あくまでも「直した」と言える程度にしか直していかないのだそうです。


このコメント主の表現が印象的だったので、掲載させていただけますね。



「欠陥とはいえないまでも、言ってみれば、 クラウンの新車を注文したのに、傷だらけで修理しまくった、 色違いで、他車の部品まじりの車を受け取ったような感じ、 に終わりました。 」



このような対応では、施主の怒りは増大していく一方になってしまうハズです。


片方の話しだけを鵜呑みにして、もう一方を批判することは、間違った方向に話しが進むことにも繋がりかねないので、この住宅メーカーの事はこのあたりで終わりにしておこうと思いますが・・・・



ひとつだけ言いたい事があります。


住宅メーカーから見たら、欠陥住宅というのは、年間に数百軒~数千軒も扱う内の数パーセントの事なのかもしれません。


しかし、施主の立場からすると欠陥住宅というのは、一生の間の一軒に襲い掛かる災害のようなものなのです。

つまり、「100%」に感じる事なのです。


ですから・・・・

住宅メーカーの社長や社員、現場監督、大工さんなどは、自分達が感じる以上の対応をしないと、施主の思いとのズレが生じてしまうことになるのです。




さて、欠陥住宅のコメントをいただいたこともありますので・・・・


「欠陥住宅」を検索する人の動向を調べておきたいと思います。



1位が、「欠陥住宅 ランキング」です。こんなランキングがあるんですね?


2位は、ハウスメーカーでした。


3位は、「タマホーム 欠陥住宅」です。

タマホームさんは、特定の住宅メーカーの名前が使われている中では、不名誉のトップになってしまいましたね!


この後は一覧でどうぞ!


積水ハウス、パナホーム、メーカー、釘、相談、セキスイハイム、写真、調査、ホールダウン金物、ブログ、裁判、事例、ミサワホーム、悪夢の欠陥住宅、判例、実例、検査、雨漏り、住友林業、基礎、スーパーニュース、関根勤、例、ダイワハウス、伊東市、大阪、三井ホーム、画像、住宅メーカー、保険、原因、弁護士、ヘーベルハウス、トラブル、週刊現代、無料相談、見分け方、被害、スーパーモーニング、対策、アイフルホーム、積水ハイム、東京、床下、セキスイハウス、2x4、法律、関西、スウェーデンハウス、チェックポイント、三交不動産、新築、ファースト住建、一条工務店、npo、苦情相談、関根勉、東新住建、慰謝料、トヨタホーム、釧路、基礎知識、結露、一建設、理由、フジテレビ、スーパーモーニング、姫路、姫路、積水、最高裁、長野、愛知県、業者、問題、クロス、苦情、假屋崎、ニュース、姫路市、柱、マンション、関根勤、裁判、欠陥住宅補償、住宅、仮屋崎、福岡。



ちょっと意外なメーカー名や、人名が使われているのがわかる結果となりました。





関連記事

1件のコメント

[C115] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-19
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ