Entries

スポンサーリンク




パナホームの坪単価は・・?

パナホームの坪単価を知りたい人は、他の住宅メーカーの坪単価と比較する目的の人が多いのでしょうか?

なぜなら、「○○ホームさんは坪単価40万円でした。パナホームさんの坪単価は?」といった感じで質問する人が多いからです。

ここで、よく考えていただきたいのが「坪単価」の定義ですよねー。

簡単に「坪単価」と言いますが、各メーカー毎に、どこまでを本体工事に含むのかで違ってきます。


さらに、使う部材のグレードや設備内容までもが違いますので、簡単に定義付けする事は難しいのです。

だいたい、「外溝費用も坪単価に含みます。」なんて記載があったとしても・・・・どこまでを含めるのかが問題になってきます。


ですから、各メーカーを比較する場合に坪単価を使うのは賢くないと思うのです。


あくまで、総支払額で見ていくべきだと思います。



そうは言っても、安い坪単価を表示して客を引き込むメーカーも多いことなので、坪単価が基準と考える人が多くなってきても不思議はないですけどね。



ということで、パナホームのプランと、簡単に坪単価もご紹介しておきますね。


・ソラーナ 50万円/坪 から

・ソルビオス 70万円/坪 から


この値段から、パナホームはローコストメーカーではないということがわかると思います。



・エルソラーナは、太陽光発電型住宅ですね。

・エルイデオは、コーディネイト可能

・サンネストは、大型パネル構造の住宅

・ソルビオスは、重量鉄骨構造の3階、階、,5階建てタイプ

・ソラーナ、ユールキアは、事優先型住宅



当然、プラン毎に値段も違います。

結果として、坪単価も違ってきますね。


とにかく、必要な広さ・必要な装備の家を求める事が重要だと思います。

「過剰な設備」の事を、「一生に一度の夢」と言い換えてまで購入するのは・・・?

夢の値段がいくらになるのかは、じっくりと計算してみる必要がありますね。


そして、総額いくらなのかが最重要な事であると認識する必要があると思いますよ!



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ