Entries

スポンサーリンク




全館空調の問題は・・・

全館空調の問題点には、いろいろあるとは思っています。

その問題点に対しての反論も理解しています。例えば、空調ダクトにカビが生えるとか生えないとか、補修の時に大変だとか簡単だとかです。

しかし、私が考える全館空調の最大の問題点は、臭いが循環してしまう事です。

どんなに換気扇を回しても、臭いを完全に排出する事はできません。

残った臭いは、全館に循環してしまう事になります。


これは、脱臭フィルターなどで採りきれるものではありませんよ。


焼肉の臭いなどは、循環してしまいますね。



臭いには、敏感な人と鈍感な人がいますので・・・・・全館空調の問題点にならない人もいるでしょう。



オーバーに言えば、芳香剤の臭いなども感じられることもあります。


私は、特に化学物質の臭いがキライなので、敏感に感じ取ってしまいます。



この問題点は、全館空調を求める人の全員に当てはまるものではないでしょう。


しかし、臭いに敏感だと自覚している人は考慮すべき問題だと思いますよ!



ただし、臭いの問題は全館空調だからというわけでもありません。

吹き抜けなどのオープンな間取りの家には、避けられない問題なのでしょう。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ