Entries

スポンサーリンク




一条工務店の全館空調・・・

一条工務店の全館空調を調べる人が多いのですが・・・一条工務店に全館空調システムなんてありましたっけ?

一条工務店には、「夢の家」の全館床暖房システムが存在します。

しかし、これは高気密高断熱住宅における暖房システムですよね。

一般的に全館空調というのは、家全体を冷暖房できるセントラルシステムのものを言うのではないでしょうか?


しかし、冷静に考えれば・・・東北や北海道などでは冷房の必要性は低くなりますよね。


そうなると、全館暖房のみでも全館空調という考え方になってしまうかもしれませんね。



そうであれば、一条工務店の全館床暖房システムの事を全館空調として調べているのは、東北・北海道に住んでいる人の可能性が高いのかもしれません。



ここで一つ疑問が出てきたのですが・・・・

三井ホームなどの全館空調システムですと、暖気は循環しますので2階と1階の温度差は小さくなります。


しかし、一条工務店に限らずとも、床暖房の場合は2階に暖気が集まって、1階よりも2階が暑くなってしまうのということはないのでしょうか?


特に、リビング階段や吹き抜けが存在する場合は、2階が暑いという現象が顕著なような気もしますが・・・・


実際に、一条工務店の夢の家に住んでいらっしゃる方のコメントをお待ちしています。




関連記事

3件のコメント

[C72]

私は一条工務店で家を建てました。高齢の母との同居で、母は心臓が悪いので、冬場の家の中でのヒートショックにいつも恐れていました。1階だけでも全館床暖房にしているので、母は冬でも調子が良く、私は建ててよかったと思っています。実際老人ホームとか高齢者施設は全館床暖房です。心臓が悪い方は空調の風で体調が悪くなるそうです。私の家つくりは母の健康維持が目的だったので、一条にして良かったと思っています。それと、一条は静岡ではかなり有名なメーカーみたいですね。社長の方針で広告出さないので関東の知名度は低いですが。
  • 2009-07-01
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C143]

一条工務店は、全館空調システムではなく 熱交換換気システム(ロスガード90:ダイキン製)です。
これに 台所、トイレ、風呂場は個別換気をつけています。
  • 2011-01-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C144]

>アサンテが、上記に記したブラック企業のような事を行っているのか知っている人はいらっしゃいますか?

元従業員で、3年以上働いていたので知ってます。
情報は正しいです。

このブログ、コメントの書き方がよくわからない・・・。
  • 2011-01-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ