Entries

スポンサーリンク




ヘーベルハウスの坪単価、めやす・・・?

ヘーベルハウスの坪単価はどのような値段帯なのでしょうか?

ヘーベルハウスといえば、耐震・耐火が有名だと思うのですけども・・・知名度も高いことですし、坪単価や価格などは高めで推移しているかもしれません。

それと・・・

よく、値引きを気にする人が多いんですけども・・・値引きは「オマケ」程度にみておいた方が良いと思います。

あくまで、標準価格(坪単価)で見積もって比較するのが基本だと思います。


ヘーベルハウスの坪単価は、おおよそ65万円前後~80万円程度になってくるものと思われます。

当然、贅沢し放題ならば、上限の坪単価は90万円オーバーもありうるでしょう。



ここで、冷静に考えなければいけないのは、「坪単価って、何?」ってことです。


基本的には、建物本体の価格を建坪で割った数字が坪単価なんですよね。

基本的にはと言ったのは、メーカーによっては建物本体に、外構・空調設備・カーテン・照明・アンテナを含めたり含めなかったりとバラバラだからです。


ヘーベルハウスの場合は、どこまでを本体価格に含めているのかは知りません。



しかし、最近の住宅メーカーのチラシを見ていると・・・・、どこまでを坪単価に含めているのかが記載されていることが多くなりましたね。


あやふやな所をキチンと説明して、お客に安心感を与える方法なんだと思います。



さて、もう一つ、坪単価の基本は知っておかなければなりませんよ。

それは、大きな家になるほど坪単価は安くなる傾向になります。

そして、小さな家ほど坪単価は割高になるのです。



こんなことからも、坪単価なんてデタラメなもんだと思っているくらいが丁度良いのですよ。


ただし、ヘーベルハウスにあるプラン毎のグレード感を感じ取るために、坪単価を目安にするのは良い方法だと思います。


キューブ、新大地、三階建て、四階建てなどのようにプランが変わると、坪単価も4~5万円ぐらいは平気で変わってきますよ!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ