Entries

スポンサーリンク




ダイケンホームの倒産・破産を調べている人へ!

ダイケンホームの倒産や破産、そして民事再生について検索している人が激増しているようです。

この方達は、多分、本社が大阪にある「ダイケンホーム」が倒産&破産したと思って調べているのだと思われます。

全国区の「ダイケンホーム」が倒産したという話しは聞いた事がないので、恐らく「とやまダイケンホーム」の事業停止の事と勘違いしているのではないでしょうか?

「富山ダイケンホーム」の事業停止の事は、前回にも記事にいたしました。


確かに、一般の人からすると、「ダイケンホーム」と「とやまダイケンホーム」、そして「大建工業(DAIKEN)」の関係は簡略には映らないでしょう。



「とやまダイケンホーム」のサイトには、関連会社の欄に「ダイケンホーム株式会社」が記載されています。



そして「大建工業(DAIKEN)」のサイトには、「1963年、大建工業で木質プレハブ住宅ダイケンホームの生産販売を開始」という記載が。

さらに、「1964年、大建工業と住友信託銀行との提携の下に伊藤忠商事、伊藤忠不動産の参加を得て、ダイケンホームを設立」との記載もありました。

1995年には、ダイケンホームと大建工業が合併。大建工業住宅事業部としてダイケンホームの全事業を継承。

1999年に、大建工業住宅事業部の全事業を継承し、ダイケンホームとして分社独立をはたしたようです。




そして、大建工業(DAIKEN)は、とやまダイケンホームの株式の40%を持っていたという事です。



私は、親会社・関連会社・大株主・・・・などの正しい意味合いを知りません。


ですから、大建工業・ダイケンホーム・とやまダイケンホームの関係を上記のような言葉で表現できる人がいるならば・・・・ぜひ教えていただきたいと思います。



関連記事

2件のコメント

[C74]

この「とやまダイケンホーム」はずさんな工事を多発していたようで、入居後も補修工事が絶えなかったと聞きます。
未着工、建築途中の物件はなんとかするという記事でしたが、完成後の補修中の物件に関しては知らん顔のようです。

ダイケン側のずさん工事のせいで、補修しなければならないのに、何故、施主が支払わなければならないのでしょうか。
泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・社長は別会社でのうのうと生きているのに・・・。
  • 2009-07-19
  • 投稿者 : とやまっこ
  • URL
  • 編集

[C75]

完全な計画的倒産だったみたいですね。
下請けの職人さんたちは泣いています。
手形も紙切れ同然になり・・・
ひどい会社です。

会長やら社長やらが、同じ系列の会社に
6月末に既に移ったようです。
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : toyamajin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ