Entries

スポンサーリンク




クレバリーホームの倒産が心配・・?

クレバリーホームの倒産の事を調べる人が増えていますね。

クレバリーホームは上場していないので、細かな情報が手に入りません。

上場企業であれば、株価の推移から色々な事が推測できますので、不安感も一定の範囲で収まります。

しかし、クレバリーホームのような場合は、倒産に対する疑心暗鬼が無限に増大する可能性があります。


今年に入ってからも、多くの住宅メーカーの倒産や破産、そして民事再生の例を目にしてきました。

あまりの倒産件数だったので、倒産や破産、民事再生っていう言葉に慣れてきた感もあります。



しかし、既にクレバリーホームで建てた施主さんや、これからクレバリーホームで建てようと計画している人などには、クレバリーホームの倒産は最大の関心事である事は間違いないでしょう。



さて、クレバリーホームの場合はFC形式でしたよね?

この場合、フランチャイズの加盟店が倒産してしまったらどうなるのでしょうか?


私が調べた限りでは、クレバリーホームの加盟店へのサポートシステムの欄に、「住宅完成引渡保証制度」というものが記載されていました。


この住宅完成引渡保証制度というのは、「クレバリーホームが提供する住まいの契約から完成までをクレバリー共済会が確実に保証する制度。」という事なので、FC加盟店が倒産した時もクレバリーが保証してくれるのだと思います。


実際に、クレバリーホームで建てる施主さんには、「完成引渡し保証書」というものが渡されるそうです。


まー、完成引渡し保証書があっても、クレバリーホーム自体が倒産したらどうするんだって話なんですけどもねー!!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ