Entries

スポンサーリンク




パルコンの坪単価って・・・

パルコンの坪単価が高いという人が多いんですよね~。

確かに、パルコンの坪単価は「安い!」って感じるレベルではないでしょう。

最近では、ローコストメーカーの激安坪単価を見慣れているせいか、特にパルコンの坪単価は高く感じるかもしれませんね?


おおざっぱに見積もれば、パルコンの坪単価は70万円から90万円ってところでしょうか?


でもね、住宅って・・・・建てる時の値段だけではないですよね~。


メンテナンス費やランニングコストなんかも考慮しないと、長期で考えたら割高だったなんて事もありえますよね?


パルコンの場合は、コンクリート住宅ですので固定資産税が高くなってしまいますね。


そして、固定資産税とは逆に、火災保険などは安くなる事が多いのですよ!



外壁の塗り替えだって、素材がトタンであれば、近所のペンキ屋さんにでも頼む事ができるでしょう。

しかし、パルコンの場合はどうなのでしょうか?


仮に塗り替え自体は簡単なのかもしれませんが、コンクリートにクラックなどが入っている場合などの対応などはどうなるのでしょうか?



コンクリートパネル自身の強度と耐久性は高いようですが、リフォームの際の間取り変更などを希望したとしても、近所の大工さんに頼むってわけにはいかないでしょう。



建てる時は、「パルコンの坪単価が高くても平気!」っていう人でも、十数年後のリフォーム代金はもったいなく感じる人もいるでしょう。



家を建てる時は、この先の数十年のことまで考えなくてはいけないですよね・・・・・、楽しい作業とも言えますが、メンドウだとも思えたりもして・・・・


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ