Entries

スポンサーリンク




パルコン、間取りの・・・

パルコンの間取りに関する疑問が多いことがわかってきました。

著しいのは、「パルコン 間取り」の組み合わせで検索する人が多い事です。

パルコンは、コンクリートパネルを組み合わせて創るので、在来工法よりも自由度が低いであろう事は想像しやすいですね。


そこで、本当にパルコンの間取りの自由度が低いのかをブログなどで調べてみました・・・


すると、やはり・・・

「間取りの制約などがあり、かなり苦労しています。」

「自由度があまり高くないかも?」

「壁で強度を持たせるため増改築がしにくい。」

「パルコンで間取りを設計するのに大変苦労しましたよ。」

「パルコンでダメだな事は間取りに制約があること。」

「間取りに納得できませんでした。」



どうでしょうか?

このような、間取りに関する制約を嘆く声が多く見つかりました。



もっとも、最初からパルコンに適した間取図を希望している人には問題は無いのでしょう。


しかし、施主は「もう少し変えたい・・・」なんて考える事は当たり前ですよね。

そして、理想の平面図なんて描いたりもしますよね?


その平面図通りの間取りがパルコンで現実化できないとしたら・・・・施主は、非常に残念に感じるのではないでしょうか?


パルコンにはメリットもありますが、デメリットも少なくないのかもしれません。


十数年後のリフォームの際にも、間取り変更を希望する事があるような人は・・・・熟考しなければならないのかもしれませんね?


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ