Entries

スポンサーリンク




ハイムbj の坪単価を・・・

ハイムbj(セキスイハイム)の坪単価を調べている人は知っているのでしょうか?

ネット上では、ハイムbjの坪単価は55万円~だとか、63万円だったとか書かれていますよね。

当然、坪単価なんてものは条件によって違ってきますので、当てにならない目安と考えておかなくてはいけませんよね。


この違いには、オプションの有無だったり、値引きの有無だったり、追加料金、使う建材のグレードなどなどによって表れてきます。


しかし、皆さんは気づいていなようですが・・・・・


同じ住宅メーカーの、同じプランの、同じグレードでも・・・地域によって値段や坪単価が違う事があるのですよ。


大雑把な表現としては、都道府県別の坪単価の開きには20万円近くなる事もあるのです。


単純に言えば、都会の坪単価は高くなる傾向にあります。

逆に、地方や人口過疎地では坪単価は安くなる傾向です。



この原因には、職人の人件費や事務所の運営コストなどの違いが考えられます。


例えば、資材や重機を保管するための土地を借りる値段なんて、都会だと地方の数十倍しますよね。


こんなことを考えてみると、坪単価なんてものがいい加減な指標である事が明白になりますね。


このような事は、ハイムbj の坪単価に限った事ではないのですが・・・・


これを機会に、坪単価というものをジックリと考えてみてはどうでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ