Entries

スポンサーリンク




一条工務店、夢の家の坪単価?

一条工務店の「夢の家」の坪単価がどのくらいに収まるのかは知りたいところですよね。

一条工務店の夢の家だけの話しではないですが、坪単価にこだわり過ぎるのはよろしくないというのが当サイトの趣旨です。

しかし、目安として使用する程度であれば、坪単価を嫌う必要もないでしょう。

しかしね・・・、夢の家の坪単価を調べても遠回りだと思うんですけどねー。


何故なら、一条工務店の「夢の家」というのは商品名ではないからなんですよ。

勘違いされている人が多いみたいですけども、夢の家は「夢の家・I-HEAD構法」とか「夢の家・全館床暖房」などと宣伝されていることからも間違い易いのですが、・・・技術名なんですよね。


実際の商品名としては、セゾン 、ブリアール、ファミーユ、アシュレ、百年というものになります。


しかし・・・

「夢の家・I-HEAD構法」の断熱性能の部分では購買訴求力は残っているとは思いますが、高耐震部分なんてのは、ただのモノコック構造で珍しくもなんともなくなってきているように感じますけどね。

しかも、「夢の家・全館床暖房」なんてのも灯油温水式の床暖房ですので、特にすごくもなんともなくなってきていると思います。


ですから、一条工務店の夢の家の坪単価を調べている人は、他社の「高断熱・モノコック構造・床暖房」の家の坪単価と比較しなくてはなりませんよね。


まー、今となっては「夢の家」というほどのものではなくなってきていて、他社の技術でも対抗するものが出てきていますから・・・。


意外ですが、一条工務店の「一条ハイブリッド免震構法」は、「夢の家」の技術とは別扱いのようですね。

まー、免震構法なんて取り入れた家を買うような人は坪単価なんて気にしない人達なんでしょうけどね!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ