Entries

スポンサーリンク




インデュアホームの坪単価は・・?

インデュアホームの坪単価に対する認識は、インデュアホームの支店のブログを見ていると垣間見えてきますね。

実際に、インデュアホームのサイトには坪単価や価格をハッキリと掲載してあるわけではありません。

インデュアホーム御前崎だとか、インデュアホーム埼玉中央のブログにも坪単価などが掲載されてはいません。


当サイトとしては、家を建てる時に坪単価という指標は当てにならないというスタンスなんですが・・・

インデュアホーム埼玉中央のブログも、「やっぱり坪単価○○万円~の表示価格で一番多いのは”建物の標準本体のみの価格”で設備も変更してくれるように、ランクが低い安いものを設定して、断熱も、サッシもドアさえも・・・それってどうなんでしょう???僕のところでも、その表示をするのであれば、安い仕様で、坪42万円~って表示になるんですよね。」というような、他社の坪単価表示を暗に批判する文章が掲載されています。


そうなんです、坪単価という数字は、住宅メーカー各社によって基準が違っているんですよね!

家というものは、限りなくオーダーメイドに近い商品ですので、坪単価という考え方にそぐわない事が多いのだと思います。


まして、インデュアホーム御前崎のブログにも書いてあるように・・・「特に当社は完全にオーダーメイド製ですので、金額の上下が激しいんです」・・・このような場合は、坪単価というものは当てにはならないものですよ!


消費者からすると、同じグレードの家ならば安い方が良いという心理が働きます。

住宅メーカーの方は、やはり、利益が載らないと請け負う意味が薄れてしまいます。


この狭間で、坪単価が悪い方向で使われる事が多いような気がしますね!


一度、インデュアホーム御前崎と埼玉中央のブログを見ておいても悪くはないかもしれませんね。

インデュアホーム御前崎

インデュアホーム埼玉中央

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ