Entries

スポンサーリンク




トヨタホームでのクレーム・・・

トヨタホームへのクレームにはどんなものがあるのかを見ていましたが・・・あまり多くは見つかりませんでした。

だからといって、トヨタホームのクレームが少ないとは断定できませんがねー。

その中でも印象的だったのが、床暖房の配管からの液体漏れが発生してしまった施主さんですね。

その方は、結局、床を剥がしての修理となったようですが、新築の家を手に入れた人には耐えられない心境でクレームを出したのでしょうね。


私の友人は、「よっぽどの寒冷地以外は床暖房なんて必要?」なんて言ってます。

ちょっと言い方は雑だったかもしれませんが、床一面に配管や電熱材を埋め込むリスクを考えたらゾッとするっていう人もいるぐらいです。

つまり、メンテナンスが大変だよってことなんでしょうね。

もしくは、トラブル時の修理が大変って意味でもあるのかもしれません。


まー、床暖房なんてトヨタホームだけの商品ではないので、配管漏れはトヨタホームへのクレームとしては不適切かもしれませんね。

床暖房器具のメーカーか施工業者へのクレームという方が適切でしょう。



それと、他の住宅メーカーでもよく聞く例が、営業マンへの不満やクレームです。

契約を取るまでは必死なくせに、家が建ち始める頃には対応してくれなくなってしまうという不満が多いように感じますね。


この気持ちは、大変よく理解できます。

しかし、「営業マンなんてそんなもの」なんて達観している人もいるぐらいなんですね。


営業マンに当たり外れがあるのは事実ですから、なんでもかんでも営業マンに任せるような態度はトラブルの元かもしれませんね。


対応の良い人に担当してもらえれば儲けものとでも考えておけばよいのではないでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ