Entries

スポンサーリンク




住宅エコポイント・・!!

住宅エコポイントの話題が大きくなってきていますね!

そもそも、家電向けのエコポイントや自動車向けのエコカー減税などには景気を下支えする効果はあるのですが、不公平感が強い性格のものでした。

なぜなら、家電と自動車産業にしか恩恵に与れないからです。

そこで登場の「住宅エコポイント」もしくは、「エコ住宅ポイント」ですね。


住宅エコポイントとというからには、かなりの金額でないと興味を持ってもらえない可能性がありますね。


100万円の自動車に対してなら10万円の補助でも大きく感じますよね?

しかし、数千万円の住宅を検討している人に10万円と言っても・・・無いよりマシぐらいにしか感じてもらえませんからね。


私の思いでは、最高で500万円ほどを配布すると、住宅購入を検討する人が激増するのではないかなーと考えます。


今現在はデフレが進んでいる状態なので、通貨の価値がどんどんと上がっていきます。


国民としては、お金を持っているだけで価値が上がっていくのですから・・・・だれも使わないですよね!



ですが、「住宅エコポイントが500万円出ます。」と言われれば、この補助金を手に入れることによって、お金の価値が上がるのを待つよりも特をする可能性が高くなります。



経済政策的には拍手を送りたい「住宅エコポイント」ですが、反対する人もいる事でしょう。


・家を建てる予定の無い人

・最近、家を建ててしまった人

・賃貸住宅を経営していらっしゃる方

・既に倒産してしまった住宅メーカーに関連する人


どうでしょうか?

まだまだ、いろいろな立場の人がいろいろな意見を持っていると思いますが・・・


その、いろいろな感情を飲み込むようにして、住宅エコポイントの検討は進んでいくのではないかなーと思われますね!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ