Entries

スポンサーリンク




24時間換気の電気代は・・・?

24時間換気を考える人は「電気代」を心配する傾向が強いみたいですね。

しかし、24時間換気の電気代といっても単純ではないですよね?


家の広さによっても変わってきますし、メーカーによる形式の違いによっても電気代は変化してしまいます。


「単純な形の換気扇」を付けるだけの換気システムもあれば、セントラル方式の熱交換型集中換気システムなんてのもありますよね。



でもね・・・


仮に、熱交換型24時間換気システムが電気の消費量が大きかったとしますよね。

しかし、暖房費が節約できるので、そっちの方が得をする場合もあるのです。


しかししかし、換気システムが壊れてしまった時は修理代が高くなってしまうのがデメリットです。

ついでにメンテナンス費も、シンプルタイプの換気システムよりも高くつきます。



結局は、施主の考え方ひとつって事なんですよね。



えー、24時間換気の電気代を一応掲載しておきますね。


小さなモーターが回っているだけの換気扇がいくつか付いているだけだと、月に数百円で収まるものと思われます。



お風呂の換気扇なんかだと、電気代をケチしたつもりで換気扇を止めてしまうと、カビが生えてしまったりなどと手間が掛かってしまうのがオチです。


気をつけましょう!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ