Entries

スポンサーリンク




無添加住宅にリフォーム!!

無添加住宅を希望している人でも、完全な新築で無添加住宅を実現できる人は少ないですよね?

だからでしょうか、新築は無理でもリフォームで無添加住宅を手に入れようとする人が増えてきているようです。

リフォームであれば、予算的にも気軽にできますものね。

ただし、リフォームの場合は、完璧な無添加住宅にするのは難しいこともあるようですね。


一般的には、無添加住宅にリフォームする場合は・・・


珪藻土を使用した壁、国産材のフローリング、シックハウス対策されたワックスや塗料、セルロースファイバーを使用した断熱などでリフォームする事が多いようです。



さて、無添加住宅を目指すとしても・・・人によって、考える「無添加」のレベルが違いますね。



例えば、国産材を使えば健康素材と考える人もいますし、防虫処理もされていない木材を求める人もいます。


接着剤やワックスにしても、低レベルホルムアルデヒドで満足する人もいれば、米から作ったノリや天然の蝋しか認めないという人もいます。



どのレベルで考えるかは、人によって違うのは無理もないことですが・・・・

一つだけ言えることは、純粋な無添加住宅を目指す程にコストが高くなっていくということです。


そして、メンテナンスも頻繁に行わなければならないですし、その際のコストも高くつきます。



気づいていない人も多いと思いますが、量販店で販売している家具や家電などからも微量な化学物質が放出されています。

せっかく完璧な無添加住宅を建てたとしても、購入した家具から化学物質が放出されたのでは意味がないですからね。



よっぽどひどい化学物質過敏症でもない限り、ある程度のレベルでの無添加住宅リフォームに抑えておいた方が良いのかもしれませんよ!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ