Entries

スポンサーリンク




アエラホームの坪単価って・・・

アエラホームの坪単価ですが、アクラスで約20万円、クラージュプラスで坪単価23万8千円という激安っぷりが特徴ですよね。

最近では、アエラホームのクラージュプラスは従来の外張断熱工法に加えて、アルミ箔面材を貼った遮熱断熱材を使用しているそうなんですけども・・・坪単価は変わらないのでしょうか?


しかも、この坪単価で「全熱交換型24時間換気システム」まで付いてくるのですからビックリですね。


このような激安住宅は、アエラホームぐらいの規模だから可能だと思っていたのですが・・・・


最近では、地方の小さな住宅メーカーでも同程度の装備をアエラホームぐらいの坪単価で提供するようになってきている様子です。



世の中はデフレが蔓延しているのです。


大手のローコストメーカーは、坪単価25万円程度の安さでは太刀打ちできない時代になってきたのかもしれませんね。


今まで、激安坪単価で勝負してきたアエラホームのような住宅メーカーは、今後、どのような展開を描いているのでしょうか?


さらに安い坪単価を追求する手法を選ぶのか・・・・


それとも、他の画期的な手法で売上を伸ばしていくのか・・・・


住宅エコポイントに頼っているだけでは淘汰されてしまうのは明白です。



デフレ時代にあわせた、「高品質だけど激安」を追求したような家を開発し続けないと生き残れないのかもしれませんね。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ