Entries

スポンサーリンク




アエラホームの建築日記ブログで・・

アエラホームの建築日記ブログを探してみました。

アエラホームで建てようとしている人は、アエラホームで建てた人の建築日記やブログを参考にしてみてはどうでしょうか?

建築日記やブログを運営している人は、アエラホームの良い部分も悪い部分も感じているはずです。

それを活かさない手はないですよね!


それでは、各建築日記にリンクを貼っておきますので、ぜひ訪ねてみて下さいね!


・アエラホーム建築日記!


・マイホーム建築日記「高気密・高断熱のクラージュ」


・イノちゃんのジオログ


・マイホーム建築日記(アエラホーム)


・アエラホームで建築&DIY



アエラホームの建築日記や建築日誌のようなブログは、まだまだたくさんあるのですが・・・・

ご自分でも探してみて下さいね!



さて、上記で紹介した建築日記ブログの中に気になる記述がありました。


それは、「屋根裏の断熱材です。155ミリなのでかなり分厚いです。隙間等もありますがこれで良いのかな?この内側に気密シートを貼るそうです。」



これで良いわけはないですよねー。


断熱材は隙間なく施工しないと、内部結露の原因になってしまいます。


もし、このままで工事が進んでいたとするならば・・・・このアエラホームは欠陥と言っても良いのではないでしょうか?



ブログ主さんは、気密シートを貼れば断熱材の隙間は無問題だと思っているのかもしれませんが、そんな事はないのです。


オーバーに言えば、壁を取り払って、断熱材の施工のやり直しを求めるぐらいでも良いのではないでしょうか?



どうでしょうか、建築日記やブログを眺めるだけでも、これだけの事がわかるのです。


アエラホームの設計や理論が完璧だったとしても、現場の職人の意識が完璧だとは限りませんからね!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ