Entries

スポンサーリンク




アイシネンの欠点は・・・

アイシネンという断熱材はご存知でしょうか?

住宅雑誌の広告欄にアイシネンの広告が出ていますので、長所やメリットは広く知れ渡っていると思われます。

しかし、どのようなものにも欠点や短所やデメリットが存在するものですよね。

そこで、今回はアイシネンの欠点やデメリットを調べてみることにしました。


ネットでアイシネンの欠点を調べてみたところ・・・・意外にも、決定的な欠点やデメリットは無さそうでした。


かろうじてピックアップするとするならば・・・



・透湿抵抗が低いらしくて、思ったよりも水蒸気を通しやすい。


・思ったより断熱性能が高くない。噂ではグラスウール程度とのこと。


・きっちりと充填しないと性能が出し切れない。


・現場で発泡させるので、その日の天気、温度、湿度などで発泡具合が変化する恐れがある。


・電気配線の変更が難しい。




逆にアイシネンのメリットは・・・・


「フロンガス・代替フロンガスを一切使用しない完全水発泡の素材である」

「瞬時に発泡するため、屋根への吹き付けが可能」

「ホルムアルデヒドを含まない」

「ありとあらゆる隙間に充填可能」




断熱材については、現在の所は完璧なものは存在しません。

何事にも長所があれば、裏返しで短所や欠点、デメリットが存在するのです。



驚くほどに膨れるアイシネンは、隙間なく充填できるのですが・・・・


膨れすぎた分のアイシネンは削り取らなければなりません。

当然、削り取ったアイシネンはゴミとなってしまうのが最大の欠点かもしれませんね!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ