Entries

スポンサーリンク




スウェーデンハウスの価格・・・

スウェーデンハウスの価格は、高いという話しは良く耳にします。

実際に聞くだけではなくて、ネットの掲示板などを見ていても「スウェーデンハウスの価格は高い部類だ」といった内容の書き込みが目につきます。

スウェーデンハウスは輸入住宅メーカーと思われていますが、私の記憶では日本のメーカーだったと思います。

まー、木材は輸入しているし、デザインも輸入住宅風ですので関係ないと考える人の方が多いでしょう。


スウェーデンハウスの価格は、坪単価で言えば60万円前後との説明が多いみたいですが、実際には90万円近くになったという話しもありますので・・・安い部類ではないみたいですね?


断熱的には、ウレタン吹付けの内断熱だったと思いますね。

あれ?

違ったかも・・・、ウレタン断熱パネルだったかも?グラスウールでしたっけ?



確か、熱交換型の換気扇が標準だったとも聞きますが、展示場によっては第三種の換気扇のところもあるのでしょうか?


木製サッシに、外気の導入穴が開いている事もあったみたいですからね。



このあたりの装備は、良くなればなるほど価格がアップするだけなんでしょうね。



しかし、お客さんのほとんどはトリプルガラスの木製サッシが気になるんじゃーないですかね?

確かに、3重の木製サッシの価格は高価です。


このサッシが標準と言われれば、多少、坪単価や価格が高くても納得するのかもしれませんね。



スウェーデンハウスは、高機能住宅という宣伝文句ですから価格や値段が高いという認識のされかたなのでしょう。



けれど、高機能だとか高断熱という割には、断熱材はグラスウールなんですよね?

しかも、屋根下部分はグラスウールをちぎったようなものが詰め込んであるらしいです。


こんな断熱でも高性能断熱と言っていいもんなのでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ