Entries

スポンサーリンク




レスコハウスの坪単価で・・・

レスコハウスの坪単価を調べていて、気になったのがレスコハウスの屋上緑化の為の坪単価ですね。

レスコハウスのホームページには、屋上庭園のための価格が、坪単価で6万円ぐらいという試算が表示されていました。

興味を引かれたのは・・・

庭を手に入れるということで、土地を買うのと屋上を利用することで、価格を比較しているんですよね。


25坪の庭を手に入れる場合に、土地を購入して庭を造った場合には「50万円(1坪の標準単価)×25坪=1,250万円」となっています。


次は、レスコハウスで屋上庭園を造った場合ですが「6万円(1坪の標準単価)×25坪=150万円」ですって。


なんと、その差額は約1000万円なんだそうです。


まー、これは土地の価格にもよりますし、住む地域によっても違いますよね。




しかし、もっと気になったのがレスコハウスだからこその屋上庭園の所の説明です。


一般住宅の場合は、仮に屋上庭園を実現できたとしても、屋根に大量の土を載せることができないんだそうです。

しかも、樹木を植える場合は木の高さ1.5m以下という制限もつくそうなのです。

ご存知でしたか?


そして、一般住宅で屋上緑化を実現する時は、かなり高価なオプション扱いになってしまうんだそうです。

これですと、土地の安い地域では土地を買った方が安いって事にもなりますよね。



とにかく、屋上緑化や屋上庭園を実現する時は、その為の費用(坪単価)と土地の値段を比較しないといけないですね。


ちなみに・・・


レスコハウスのサイトには、屋上の利用例が書いてありますよ。


「屋上プール・露天風呂・池・噴水・家庭菜園(スイカ、メロン、大根)・果樹園(ミカン、柿、びわ等)花見(桜)等・・・」


こんなものを実現させようとする人は、価格や坪単価は気にしないのではないでしょうかねー?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ