Entries

スポンサーリンク




外断熱はシロアリが・・・

外断熱の最大の敵はシロアリだと思います。

多少の湿気や結露では、家に致命傷を与えるまでに長い年月が掛かりますが、シロアリによる被害はあっという間に広がってしまいます。

外断熱の場合は、肝心の断熱材がシロアリにかじられるのに適した硬さというのが問題ですね。


しかも、完全な外断熱を考えると、基礎部分も外断熱になります。

そうなると、シロアリにかじられやすい断熱材が土の中ということになりますので・・・最悪ですね。


さらにさらに、基礎部分は、一年を通して最適な温度になりますのでシロアリの生息にも最適になってしまいます。


基礎部分の断熱材を伝って、シロアリが外壁部分の断熱材まで侵入してしまうと・・・・

家全体がシロアリ被害にあってしまいます。


これは、考えただけでも恐ろしいことです。


土台をヒバ材にしたり、シロアリ返しを付けたり、炭などでシロアリ対策をしたりなどは焼け石に水です。


とにかく、外断熱で家を建てている住宅メーカーや工務店は、断熱材がシロアリ被害に遭いやすいということを肝に銘じておかないといけないと思います。


軽く考えていると、訴訟などにも発展する可能性もありますのでご注意を!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ