Entries

スポンサーリンク




FPの家の断熱材は・・・

FPの家の断熱材には、ウレタンパネルが使われているのはご存知ですね。

このFPの家の断熱材の熱伝導率は、「0.023W/mK以下」なのですが、高気密高断熱を保ちやすいものであることは間違いありません。

筋交いや間柱の部分などで隙間を作らないようにウレタン断熱パネルを組み込んだFP断熱パネルがその理由でありますね。


しかも、 硬質ウレタン断熱パネル自体が強度を持ち、構造体と一体となって建物の耐久性、耐震性を向上させるというメリットも享受できます。


しかし、ここで気をつけなければならないのは、筋交いや間柱のある部分は断熱材が効いていないということです。


木材というのは、高性能の断熱材と比較すると・・・・とても断熱性能が高いとは言えません。


FPパネルの中で木材が占める面積の割合は低いですが、これが家全体となると相当の表面積部分が木材ということになるのです。


この部分での断熱性能の低下は理解しておかなければならないのではないでしょうか?



圧倒的な高断熱住宅を求めるならば、ウレタン断熱パネルで内断熱したうえに、付加断熱として外断熱をプラスする事も視野に入れてもいいのではないでしょうか?


FPの家のオプションで、さらなる断熱強化プランがあるのかどうか・・・・?


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ