Entries

スポンサーリンク




土屋ホームの断熱材は・・・

土屋ホームは外断熱との事ですから、筐体の外側に断熱材を貼り付ける工法ですね。

そして、土屋ホームのサイトの説明図を見たところによると、基礎部分もコンクリートの外側に断熱材を貼っていますね。

土屋ホームが使っている断熱材は、SEベストボードと言う押出法ポリスチレンフォームで間違いないハズです。


ここで疑問なんですけども・・・・

基礎部分に使われているのは、「断熱型枠」というものらしいのです。


これは、押出法ポリスチレンフォームとは違う材質の物なのでしょうか?


私が心配するのは、基礎の外に貼られている断熱材がシロアリの被害を受けやすいということです。


他の住宅メーカーですと、防蟻剤入りの断熱材を使ったり、ターミメッシュと呼ばれる細かなメッシュ状の物を使ったりしています。


そのようにしませんと、断熱材が蟻道となってしまい、構造体にまで被害が及ぶ危険性が高いからなんですね。



土屋ホームが、基礎の外側に貼っている「断熱型枠」という断熱材がシロアリに対してどうなのかという説明を聞いてみたいような気もしますね。



しかし、北海道という限定された地域だけを考えると、シロアリに対しての危機感は無駄なものなのかもしれませんね。



関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ