Entries

スポンサーリンク




東急ホームズ、倒産を心配する人が・・・

東急ホームズで建てようとしていらっしゃる方が恐れるのは、東急ホームズの倒産や破産ではないでしょうか?

富士ハウスなどの倒産劇を目の当たりにしてきましたから、住宅メーカーの倒産が施主の不幸に繋がることは明白です。

他の住宅メーカーの場合は、メーカー名と「倒産・破産・破綻・民事再生」といった単語との組み合わせで検索する人が多いのですね。

しかし、東急ホームズの場合は少ないのです。


これは、東急ホームズを調べる人の中で「倒産・破産」といった単語を使う割合を調べてみた結果です。


この理由としては、世界的に景気が回復基調であるという報道が多くなってきた事があげられます。

この間も、夏のボーナスが増えるというニュースがありましたよね?


実際に景気が回復しているかどうかは別にしても、このような報道の結果から閉塞感が和らぐという効果があるのだと思います。

また、大型倒産が減ってきている事も理由の一つだと思います。


東急ホームズの経営状態がどのようなものなのかはわかりませんが、世間の景気に対する楽観論が広まってきていることが、倒産や破産というイメージを遠ざけているのではないでしょうか?


しかし、景気が回復しているといっても、リスクが移動しているだけに過ぎないようにも見えます。

アメリカは、全てのリスクがドルや国債に。

中国は、バブルの膨張に。

ヨーロッパは、ユーロに。

実際に、ユーロは各国通貨に対して下落し続けています。


さてさて、現在は収まっているようにも見えますが・・・・・

波状攻撃のように襲ってくる経済危機に、東急ホームズをはじめとした住宅メーカーは耐えることができるのでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ