Entries

スポンサーリンク




パナホームの価格

パナホームの価格ですが、実際に建てた人達はどのくらいの価格帯になっているのでしょうか?

パナホームで建てた人の例を見ると、建坪が41坪の家で本体価格が約2600万円で総工事費が3200万円ぐらいという人がいました。

41坪で本体価格が2600万円ということは、坪単価だと63万4000円という計算になります。

総工事費の価格で坪単価を計算すると、78万円ですね。


どうでしょうか?

この例を見ると、パナホームって高いなーと感じる人の方が多いのではないでしょうか?


パナホームには憧れているが、もっと安い価格の家が欲しいという方もいると思います。


そんな人には、パナホームのWeb専用住宅「e-パナホーム」が向いているのではないでしょうか?


「e-パナホーム」は、インターネット上で間取りなどを決めることができ、コストなどもシュミレーションできます。


また、プランや仕様や装備をどんどんと選んでいく方式なので、価格が明瞭です。


ほとんどの作業をWEBで終わらせるために、営業担当者などが家に訪ねてくることもありません。


そして、ローコストを求める方のためなのか・・・建物本体価格が1500万円台からのスタートとなっています。


パナホーム以外の住宅メーカーもインターネット申し込みのプランを押し出してきていますが、やはり安い価格設定にしているメーカーが多いように感じます。


営業に急かされることもないので、冷静に必要な装備を考えるメリットもあるでしょう。


けれども、e-パナホーム」の場合は、最終的にローコストな価格で抑えられるかどうかは・・・施主しだいってことになりますね。


家というのは価格が高くなってしまいがちな商品です。


コストをどのようにして削るのかも、「家を買う楽しみ」だと思えると良いかもしれませんよ!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ