Entries

スポンサーリンク




クレバリーホームの価格は?

クレバリーホームで家を購入したいと考えている人が気になるのは、クレバリーホームの価格や値引きですよね?

住宅展示場なんかで営業マンに聞かれるのが、「ご予算はいくらぐらいですか?」です。

しかし、とりあえず展示場を見てまわっている客が、家の予算なんて決まっているわけないんですよねー。

クレバリーホームがいいなーと思ってから、パンフレットなんかを見て、坪単価などを知って、各装備の値段がわかってきて初めて予算が頭に浮かんでくるんですよ。

夫婦や家族で、どんな家がいいのか迷っているうちに・・・・大体の価格が理解できるようになってくるんですよね。




そして、各住宅メーカーの価格や坪単価を見比べてみると、坪単価があてにならないことがわかってくるハズです。

結局は、総予算で考えるのが大事だということがわかってくるのです。


ですから、初めてきたお客さんに予算を聞いても嫌がられる確率が高いですね!


さて、肝心のクレバリーホームの家の価格ですが・・・・


クレバリーホームには「規格型」というのが存在するようで、自由設計よりも価格が安いんだそうです。



クレバリーホームの商品プランの数は多いのですが、価格や予算があわない場合は考慮してみてもいいのかもしれません。


しかし、家というものは買うものではなくて、「建てる」ものだという考え方があります。


間取りにしても、土地の形や地域の気候によって変化して当たり前のものです。


少し価格が高くなったとしても、自分たちで考えた間取りの家がベストだと思います。


夫婦で、あーでもないこーでもないと間取りを考えるのも悪くないですよ。


キッチンや風呂のグレードを落としたり、延べ床面積を小さくしたりで値段を抑える工夫もあります。



ひとそれぞれの考え方がありますので、上記の考え方が「絶対」とは言えません。


しかし、工業製品を買うのと同じ気持で家の購入を考えるのは・・・・なんだか寂しいようにも感じます。


あとは、予算と家の価格のすり合わせですから、夫婦で喧嘩しないように決められればよいですね。


ちなみに、クレバリーホームの価格は坪単価で言えば「30万円台から50万円台」ですね。


安い部類ではないでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ