Entries

スポンサーリンク




ミサワホームセラミックの坪単価を調べる・・・

ミサワホームセラミックの鉄骨住宅が気に入ったとしても、あまりに高い坪単価や価格では、手がでませんよね?

一般的な木造住宅の坪単価だと、坪単価26万円~60万円といったところでしょうか?

普通は、坪単価50万円前後だと思います。

しかし、ミサワホームセラミックのような鉄骨系住宅の坪単価はスッゴク高いというイメージなんですよね?

そこで、ミサワホームセラミックの坪単価はどのくらいなのかを調べてみることにしました。


調べた結果、ミサワホームセラミック埼玉店の特別キャンペーンのページに・・・

「ミサワホームハイブリッド住宅販売30周年を記念してキャンペーンを開催中です。自由設計・2階建建なら建物標準本体の坪単価は55万円にて」と書いてあるのを見つけました。

キャンペーン価格という特別な例ではあるものの、驚くほど高い坪単価ではないようです。

蓄熱床暖号や制震装置、太陽光発電パネルはオプション扱いですから、これらを加えると当然に価格は高くなります。

ちなみに、ミサワホームセラミック埼玉店大宮営業所の30周年キャンペーンの期限は、2010年12月10日までのようです。



また、とある掲示板の書き込みには・・・

ミサワホームセラミックの坪単価は、すべてコミにすると坪単価が70万円ぐらいになるという意見も書いてありました。


ミサワホームセラミックのモデルハウスの仕様のままだと、坪単価が60万円台という例もあります。


家の価格を考える上で坪単価というものは頼りにならない指標ではあるのですが・・・・

ミサワホームセラミックの坪単価は、どんなに安くても60万円ぐらいというところかもしれませんね。



さて、気になるのはミサワホームセラミックが使う断熱材ですね。

厚さ80ミリのセラミック外壁が外断熱として有効らしいのですが、そのセラミックの断熱性能とはどの程度のものなのでしょうか?

鉄骨住宅の場合は、充填されるグラスウールなどはおまけ程度に考えておくべきだと思います。

肝心なのは、鉄骨の外側を覆う外断熱部分の断熱材の性能ですね。

一般住宅のような外壁通気層も必要ないのでしょうか?


このあたりは疑問に思う人も多いと思いますので、後日に調べてみることにしますね!!

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ