Entries

スポンサーリンク




アキュラホームはリフォームに参入してた?

アキュラホームは新築しか扱っていないと思っていましたが、昨年の夏にリフォーム事業に本格参入していたようです。

アキュラホームは、550万円とかの激安住宅で儲けているだろうからリフォームなんて手掛けている暇はないのではないかと思っていましたが・・・リフォームを手がけるようになったようです。

私はてっきり、新築の売り上げが落ちてきたから、それを補うためのリフォーム事業だと思っていましたが、その戦略内容を見ると納得できる思いもいたしました。


アキュラホームは、既存の顧客に支店長クラスを営業に出してリフォーム受注を受けるのですが、その時にオール電化パックなどのメニューを提示するのだそうです。


確かに、ただ「リフォームしませんか?」と営業するだけでは誰も話を聞いてくれないですよね?


しかし、光熱費が安くなるエコキュートやオール電化にすることや、断熱改修を提案したならば相手の興味を惹くことができます。



その時に、キッチンや風呂・トイレのリフォームなども提案するということなのでしょう。



アキュラホームによると、10年点検を終えた顧客のうち3割程度はリフォームの注文を獲得するということですから、理にかなっていますね。



IHクッキングヒーターや太陽光発電パネルなどは、10年前は一般的ではありませんでした。



これらの最新機器に興味を持っている人は、それらの機器を導入すると同時にリフォームに着手しようと考える確率は高いですからね。



アキュラホームのリフォーム事業への参入は、かなりしっかりと戦略を考えた結果なんですね!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ