Entries

スポンサーリンク




オスカーホーム、太陽光発電の価格・・・

冬が終わると日差しが眩しい季節になりますが、そうなると他人の家の太陽光発電システムが羨ましくなりますね。

ちょっと前までは、太陽光発電システムは価格が高くて手が出ないという感じでしたが・・・

最近はどうなのでしょうか?

前回はオスカーホームの平屋の記事を書きましたので、今回はオスカーホームの太陽光発電システムの価格を調べてみたいと思います。


まず最初に・・・太陽光発電への補助金というものがあるのですが、その申請期限が今月末に切れてしまうみたいですね。

もし太陽光発電に興味がある方は、今月中に決めないと補助金がもらえなくなるかもしれませんね?


オスカーホームによると、補助金は国からと県からと市から出るとのことですが、合計32万円ほどになるそうです。


32万円は大きいですよねー。



それでは、肝心のオスカーホームで太陽光発電システムを購入した場合の価格ですが・・・

なんと、切妻屋根と寄せ棟屋根の場合とでは価格が変わってくるのだそうです。


・・・知りませんでした。



切妻屋根の場合は、2.445KWで156万円。

3.26KWで194万円。

4KWで243万円ですね。


kw当りの単価は、おおよそ60万円ぐらいの価格でしょうか?


オスカーホームによれば、これが寄せ棟屋根になったとしてもkw当りの単価の上限は65万円なんだそうです。




それにしても、オスカーホームは北陸を中心に展開しているハウスメーカーだったと思うのですが・・・


冬に晴天の少ない北陸にも太陽光発電に対する需要というのは多いのでしょうか?



私の勝手なイメージですが、北陸・東北・北海道の方は太陽光発電には興味を持っていないと思っていました。



しかし、オスカーホームが扱っているということは北陸でも太陽光発電システムを載せている家があるということなんでしょうね?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ