Entries

スポンサーリンク




ミサワホーム、仮設住宅1000棟を供給・・・

今回の東日本大震災では、津波によって住宅が破壊されてしまったことが目立つものとなりました。

被災者は帰る家を失ってしまっていますので、避難所での生活を続けざるを得ません。

しかし、プライバシーもなにもない避難所での生活はストレスを増大してしまいますので、仮設住宅の建設が熱望されている状態です。


そこでミサワホームですが、被災地での仮設住宅1000棟を建てる計画みたいです。


積水ハウスやダイワハウスなどの大手住宅メーカーは、5月いっぱいまでに仮設住宅1万戸を供給するとのことです。


しかし国土交通相の要求では、仮設住宅は3万戸オーバーの供給とのことですから、数に大きな開きが出てきています。



東日本大震災の被害総額は16兆円~25兆円らしいですので、仮設住宅特需も凄まじいものになりそうです。


プレハブ建築協会では連日の打ち合わせをしているみたいですが・・・・建築資材を短期間で大量に準備できるのかという問題点が浮上しているようです。



実際に、市場からは合板が消え去ってしまっているとのことですから、かなりの増産体制を取らないと3万戸分の資材を揃えるのは難しいのではないでしょうか?



被災者や災害地の方にはお聞かせしづらいのですが・・・・


株式掲示板などでは、復興特需の話題で盛り上がっているんですね。



被災地では、なんとか元通りにしたいという願望が強い半面・・・・・


他の地域では、その復興需要に期待する想いが強いというのも理解できなくもないですね。



不景気は消え去っていないですからね。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ