Entries

スポンサーリンク




パナホーム、地震による被害や影響

東日本大震災の地震や津波によるパナホームへの被害や影響というのはどのようなものだったのでしょうか?

地震直後のパナホームのアナウンスでは、筑波工場の一部破損と営業拠点の一部での被害を伝えていました。

そして、従業員の安否確認と、電力供給と物流状況は確認中とのことでした。


パナホームのサイトを見てみましたが、営業所や支店の一覧などは掲載されていないように見えましたので、パナホームの営業所がどのくらい東北にあるのかはわかりませんでした。


物流の方は、パナホームも仮設住宅の建設を請け負うようですので・・・・建材不足は免れないでしょうし、思ったような資材の調達も難しくなると思われます。




パナホーム店長日記というブログに掲載してあった内容ですが、東北関東大震災発生直後には直ぐにパナホーム災害対策本部が設置されて、被災地との情報確認作業や支援作業が行われていたようです。


そのブログの内容でも、震災の影響で棟上に必要な資材の調達が難しくなってきているということで、棟上が延期になった家が紹介されていました。


また、震災の影響でユニットバスが入荷しないという記事もありましたので・・・・


どこのハウスメーカーも同じような状態のようですね。



今回の地震は最大級の規模だったわけですが、津波と原発事故がそれに拍車をかけて被害を拡大してしまいました。



東北を中心にしていたメーカーは被害や影響をモロに受けてしまったのですが、その他の住宅メーカーは仮設住宅を初めとした復興事業で忙しくなっていくのでしょうね。



パナホームも仮設住宅を手がけるそうですから、しばらくは忙しいのかもしれませんね!


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ