Entries

スポンサーリンク




耐震補強グッズ、ジェルとか突っ張り棒とか・・・

東日本大震災の惨状を目の当たりにして不安を感じた方が多かったと思われます。

住宅に関するものでも、「耐震補強」や「制震」といった地震に関する検索が極端に増えたことが印象的ですね。

新築を考えている方なら耐震性に優れている住宅メーカーに興味を持つでしょうし、既に住宅をお持ちの方は耐震補強についてを勉強したい事でしょう。

それでは、「耐震」について検索する人の最近の傾向はどのようなものなのでしょうか?

耐震という言葉は2005年あたりに注目度が上がったのですが、制震という言葉は2008年ぐらいからという傾向がありますね。


さて、「耐震」を検索する人の傾向を発表いたしますね。


一番多くに検索されているのは・・・「耐震グッズ」です。

家が倒壊する程の地震なんていうのは、滅多にないことですよね。

だからこそ、耐震グッズで少しでも被害を少なくしたいという想いの現れなのかもしれません。


私が思いますに、「耐震グッズ」で検索する人のほとんどは・・・テレビ用の耐震ジェルや、粘着力を持つ耐震マット、家具転倒防止の突っ張り棒の事を調べたい人でしょう!



二番めに多く検索されていたのは、「耐震構造」です。


耐震構造を調べるような人は新築を考えている人や、設計士などのプロの方でしょうか?


耐震構造に似たものに、基準・等級・強度・検査・・・などもあります。



ここからは一覧で・・・・

「冷蔵,エアー耐震,ビル,ゲル,検査,耐震化,耐震工事と耐震診断の耐震cube,液晶テレビ,地震,耐震パッド,耐震ポール,鉄筋コンクリート,食器棚,クラス,東京都,高層ビル,原発,UR,ミサワホーム,積水ハウ,耐震棒,建築,ボンドエース,ゴム,調査,ラッチ解除,診断ソフト,ベッド,天井,つっぱり棒,装置,電球,用,テープ,瓦,貯水槽」



やはりいろいろな人がいるものですねー。


耐震電球や耐震性の貯水槽なんてものが存在しているのでしょうか?



ここで気づいたことがあるのですが、かなり多くの人が、食器棚や吊り戸棚の耐震ラッチの解除方法がわからないみたいです。



耐震ラッチが働いて、扉が開かなくなってしまったものの解除方法がわからなくて検索するんですね。


耐震ラッチは、各メーカーごとに違うでしょうから、食器棚などのメーカーを確認した上で解除方法を調べなければなりませんね。


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ