Entries

スポンサーリンク




三井ホームの耐震技術は普通?

三井ホームの耐震技術と言えるものは、ツーバイフォー工法ぐらいなのでしょうか?

他社では「剛床工法」と呼んでいる、三井ホームの水平ダイアフラムも耐震技術の一つとしても・・・・

なんだか、三井ホームの耐震はたいしたインパクトを受けない感じですね。

三井ホームのサイトには、「設立以来、震災での全半壊ゼロ」と書いてあります。


それでは、基礎構造に特殊な耐震技術を用いているのかと思えば・・・・


独自開発の「フルベース基礎」と呼んでいる基礎が特徴のようですが・・・


これは一般的に言う、ベタ基礎に近いものだと思われます。



今時であれば、ツーバイフォー工法やベタ基礎などはどのハウスメーカーも取り入れている耐震技術です。


特別に解説するほどに、特別な耐震技術ではないですよね?



スウェーデン式サウンディング調査も行っているとの事ですが、これもどの会社も行っています。



どこかに三井ホームならではの耐震技術はないのかと思いましたが、見つかりませんでした。


それでは、三井ホームでは地震に対する技術はないのかというとそうではありません。



三井ホームは、業界の中でも免震技術の先駆け的存在なんだそうです。


東日本大震災では津波による被害がクローズアップされていましたが、地震被害を軽減する耐震技術や免震技術にも再注目すべきではないでしょうか?



次の記事では、三井ホームの免震技術についてを調べてみたいと思います。


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ